生徒募集が効率的にできるホームページを制作するには?
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ホームページを使った生徒募集を行う際にも、事前にターゲットを決めておかなくては、どのような販促を行うべきか分からないものです。分かりやすい学校紹介や、キャッチフレーズの文章など、ユーザーに伝わる内容であることが大切です。ここでは、効果的な生徒募集向けのホームページを作成する際のポイントと流れを紹介していきます。
生徒募集を行うサイトを制作する上での注意点
生徒募集を広告を使って行う際には、ホームページからの集客を期待する学校も多いでしょう。学校の魅力を伝え、多くの生徒を募集するためには、事前にターゲットを決めておくことが大切です。募集する生徒のペルソナを決め、訴求効果の高い文章や、デザインでサイト製作を行うことが必要です。募集対象の生徒イメージが明らかになれば、自然とアピールする内容は見えていきます。多くの方に興味を抱いてもらえる形で、募集広告の作成を進めていきましょう。
例えば、調理師専門学校への生徒募集を進めるにしても、どんな高校生で、男子か女子か、学力はどうか、どんな希望を持っているか、親の収入など、ターゲットになるペルソナを明らかにしていけば、どのような訴求を行なっていくかは明確になるのです。
構成を考えての制作が大切
生徒募集用のサイトを制作するに際しても、事前に構成を考えておかなくてはいけません。教室の理事の方の紹介や、提供しているコースの特徴など、どのような情報を掲載するか検討しておくことが大切です。多くの教室では、Webサイトを制作するにあたって、外部の制作会社に依頼する形を選ぶのが普通でしょう。構成を定めておかなくては、外注に出すにも、イメージを上手く伝えることができません。
サイトを製作するにあたっては、様々な素材が必要にもなっていきます。写真や動画を掲載することになっても、構成が決まっていなくては、素材集めを進めることもできないのです。
オリジナリティのあるサイト制作が大切
教育機関とはいっても、競合は数多くあるものです。個性のないサイトでは、広告に関する費用を多額に投じたとしても、思うような集客を実現できないものです。他の教室に比べて、どのような部分で優位性があるのかを明確にし、分かりやすい表現でサイトをデザインすることが必要なのです。
長期に亘ってサイトを使った生徒募集を進める場合は、検索用キーワードを含んだキャッチフレーズを考えることも必要です。キーワードを用いた集客戦略を行なったことがない教室では、どのようなキーワードを選定すべきかイメージできないものです。多くの人に高い訴求効果を与えることができるキャッチフレーズを、キーワードも含めた形で制作会社に相談してみるのも良いでしょう。 さらにSNSを使ったマーケティングにも検討してみてはいかがでしょうか。
学校のファンづくりが生徒募集の際には大切
生徒募集を行う際には、ファンづくりを意識したサイト制作を行うことが大切です。講師陣の紹介や、教室の特徴を明確に記載し、訪ねて来たユーザーに分かりやすい表現で伝えることが必要です。ターゲットとなるペルソナを決め、学校や先生のファンになってもらうことを意識すれば自然とアピールする内容は見えていくものです。
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