望月正明広告事務所

愛知県春日井市梅ヶ坪町64-1グローリアス春日井梅ヶ坪903号

  • design@mocchy5.sakura.ne.jp

高校生への求人パンフレット作成しました。

高校へ持参して将来を担ってくれる新人募集のデザイン編集をしました。

戸田測量設計株式会社様は愛知県の知多半島地域の不動産の取引に欠かせない土地の測量や許認可申請を手掛ける会社です。昨今の人手不足は深刻でホームページだけではなかなか難しいらしく高校生の新卒へ活動が必須とお考えになり、学校広告の実績をみてお仕事のご依頼をご縁がつながりました。今回は「未経験からみらいへの技術者へ」のコンセプトで土地家屋調査士という士業独特の堅いイメージを打破するデザインにしました。

顔が見える広告?そこにこそ、リアルが求められるのではないだろうか?

求人者が見みたいものはなんだろうか?安定?給料?不安がたくさんあるなかで雰囲気も大切ですが。まずは入社したイメージを伝えること。そこが一番知りたいこと。それには先輩の顔つきのメッセージが一番だと思いました。アンケートをもとに文章は考え制作校正でご確認もしていただきました。昨今安定感を企業に求める人材は増えていますが、退職理由の一番は給料や年間休日や福利厚生ではなく、人間関係であるという事実。上司はえらべませんから。どんな人が働いているか、本音レベルが知りたいのです。なので顔出しでのメッセージが説得力があるのです。どんなにきれいでかっこいいもの、もしくは世間で流行っているデザインはクライアントにはOKでやすいのですが、マーケティングで失敗が多いのはそこを忘れているのですよね。

“パンフレットをつくってあっという間に”に採用の実績!

あとから分かったことパンフレットを納品してすぐに結果がでてしまうことに!!

未経験からみらいへの技術者へ」がこころに届いたのでしょうか?もちろんクライアント様の努力の賜物ではありますが、士業のホームページを作って半年で150万円の受注があった時以来、びっくりしました。ちゃんと見る人は見ているのですよね。